<< ゴムゴムゴーン | main | “里芋のチェー”始めました。 >>

スポンサーサイト

  • 2016.05.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


冬支度

いよいよ本格的に寒くなってきました。朝布団から出るのが億劫になるのはもちろんですが、食材にも色々な変化、影響が現れています。
冬と言えば大根、カブ、じゃが芋等々、根菜がおいしくなり、鍋具材の定番、白菜が甘くなり。あれこれと目移りするほど、素敵な食材に溢れます。でもその反面、霜が降りて空心菜が終わってしまったり、夏食材が店頭からサヨナラする季節でもあります。
その代表格がトマト。ComComNgonではトマトソースを作るのに“加子母のトマト”を使っています。このトマト、生ではもちろん甘くて美味しい、加熱すると甘酸っぱくて芳醇なトマトの旨みが湧き出てきます。このトマトをソースに仕立てるわけですが、11月で美味しいトマトが終ってしまうため、大量に仕入れてソースとしてストックします。トマトの冬支度です。3日がかりの作業はこんな感じ。

 

まずはペティナイフでヘタをくり抜き、沸騰したお湯に入れて湯むき。

 

大鍋に皮を剥いたトマト達を入れ、粗めに潰します。あとはゆっくりひたすら煮詰める。焦がさないように弱火で丹念にかきまぜながら。真摯に愚直に。(この言葉、猛烈に好き。ただひたすらに、愚かなまでに真っ直ぐに。こういうポリシーで作った料理はきっと料理人の想いに応えてくれると思う。)
この煮詰める工程、しゃもじでかき混ぜながら、何度も何度も香りを嗅ぎました。物凄くフルーティーです。煮詰まっていけばいくほど、トマトの新鮮な香りが立ち込めます。トマトソースに惚れぼれしました。浴びたいくらい。

こうやって生まれたトマトソース、トマトの肉詰めや鰆のトマト煮込みナドナド、大活躍してくれています。ベトナムのヌクマムを使った味付けにも全く臆することなく、トマト感を主張してくれる、心強い相棒です。

スポンサーサイト

  • 2016.05.09 Monday
  • -
  • 21:56
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
昨日はありがとうございました。ベトナム料理ってどんなのかなっと、不思議感とワクワク感とで行きました。とてもおいしかったです。長女も同じに思っていましたが、次女がやはり体調が優れなかったみたいで、今度は思いっきりおなか空かせて行きますね。夜だったので、景色はよくわかりませんでしたが、パーキングからお店までのアプローチやキャンドルの炎で迎えてくれるところなど、演出がワクワク感を沸き立たせる雰囲気で、よかったです。また家族で行きたいねっと話してます。私は個人的にお友達と行きたいです。よろしくお願いします。
ミッキー、トマトの仕込みお疲れ様!!!

さすがやね、大変やろうけど、美味しくなぁれの思いが伝わってきました。加子母トマト、やっぱり食べたい・・・

さてさて、私のメールは届いてますか?
もしアドレス違ってたら。。。とおもいこちらへ書き込みました。
申し訳ないけど、長い分でも読めるアドレスを教えてください。お手数ですが、私のhotmailにお願いします!

サイコ
  • saisai
  • 2007/12/03 6:54 PM
こちらこそ、ご来店ありがとうございました!喜んでいただけてよかったです☆
今回は辛いものがお好きとのことであじめ胡椒のグリーンカレーをご用意しましたが、通常メニューも色々と美味しい料理をお作りしています。お友達と、ご家族と、またのご来店お待ちしております。
よろしければ“カニと色々野菜のトマト鍋”も是非!!!
  • miki
  • 2007/12/03 10:55 PM
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
ローカル色豊かなベトナム料理
ベトナムは、北は中国に接し、南は赤道近くにまで達する、S字状の細長い国です。 面積は日本の9割ほどですが、南北では気候が異なり、また国の東側は海に接しているのに対し、西側には山脈がそびえ、人びとの暮らし、特に食生活には大きな相違が見られます。
  • ベトナム−地域情報
  • 2007/12/03 11:17 AM
calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
▼お店はこちらです▼
お店
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links