<< ベトナム出張の話<4> ホイアンにてハーブ園訪問。 | main | ベトナム出張の話<6> 夏空のダナン 麺を啜る。 >>


  • 2016.05.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ベトナム出張の話<5> 貝づくし。

JUGEMテーマ:ベトナム料理



沿岸に位置するダナンは海鮮が抜群に美味しいエリアです。
専務とスタッフRちゃんが合流した晩は、貝料理専門店へと行きました。

 


タライに入った色々な貝を眺めてオーダーします。
shiroさんと相談しながら、それぞれの貝に合った調理法を教えていただいてチョイス。



巻貝を蒸したの。



イトマキ貝のココナッツ蒸し。
先端に穴が空いていて、そこを指で押さえてチュッと吸ってから指を放すと、貝の身とココナッツスープが口の中に流れ込んできます。食べ方も楽しいし、この味付けが最高!既にDZO!の新メニューとして登場しています。(後日、告知予定です)

 

焼き貝のネギ油&ピーナッツがけの調理法を2連発。ホタテと牡蠣。
ネギ油とピーナッツがたっぷり。緩めのネギ油がいい感じ。



もうちょっと食べたい!飲みたい!ということで追加オーダー。
ゴロッと大きめな貝のタマリンド炒め。甘酸っぱい味です。



ネギ油&ピーナッツをもう1発食べたい!との専務のリクエストでハマグリをチョイス。



DZO!でもお馴染、アサリのレモングラス蒸し。
生姜の入った甘酸っぱいタレを殻ですくってパクリ。やっぱり美味しい☆

この日は貝専門店。
エビカニなどなど海鮮料理は、翌日の晩にも行きました。その様子はまた後日。


  • 2016.05.09 Monday
  • -
  • 17:53
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>
▼お店はこちらです▼
お店
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links