<< ベトナム出張の話<3> ドリンク天国 ベトナム。 | main | ベトナム出張の話<5> 貝づくし。 >>


  • 2016.05.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ベトナム出張の話<4> ホイアンにてハーブ園訪問。

JUGEMテーマ:ベトナム料理

 

今回の出張のミッションのひとつ、ハーブ園訪問。
ダナンから車で少し移動、世界遺産として有名なホイアンの郊外にあるオーガニックのハーブ園を訪問しました。



ハーブや青菜などなど、本国の収穫現場の見学はすこぶる興味深い。shiroさんの通訳を介して、色々と教えていただきました。写真はDZO!のスタッフAちゃんと、shiroさんのアシスタントGちゃん。Aちゃんはヌン(かぶってる帽子、すげ傘)の日よけ能力に絶賛。

 
 


バジルやミント、青ネギ、ツルムラサキに空心菜、ツボ草などなど。

 

日にあたり過ぎないように、上に掛けているのはココナッツの枝。

 

近くの川で獲った水草を乾燥させたもの。
土の下に埋め込んで、栄養&保水の役目を果たします。手が込んでます。



今回の訪問で驚いたのは、ハーブはとにかく密集栽培をしているということ。
間引きなんてなんのその、お茶畑かと思うようなこんもり感には驚きました。

 

ハーブ園訪問後は、ホイアン名物のお店へ。



ホワイトローズ。

 

カオラウ。
伊勢うどんによく似た和え麺。混ぜ混ぜ担当はAちゃん。



揚げワンタン。



ホイアン式チキンライス。
DZO!でご用意しているものとは異なり。上には裂いた鶏やオニオンスライスなどなど。
鶏モツを炊いたちょい辛の汁をかけながら、混ぜながら食べる。
このスタイルも、たまにはDZO!でやってみようかな。

 

そうそう、こちらの店頭の雰囲気とか、店のテーブル感とか、DZO!のイメージしている食堂スタイルです。似てるかな?



おまけ。
遠距離過ぎてイマイチな画像ですが、DZO!のモチーフにもなっている水牛in畑。ホイアンから戻る移動中に見つけました。


  • 2016.05.09 Monday
  • -
  • 11:00
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

コメント
コメントする









この記事のトラックバックURL
トラックバック
calendar
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930  
<< November 2017 >>
▼お店はこちらです▼
お店
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links