スポンサーサイト

  • 2016.05.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


新しい店の様子 18 モザイクタイル

DZO!の入り口床にはモザイクタイルが貼ってあります。岐阜にいた頃から現在も、美味しい有機野菜を送ってくれる方からのプレゼントです。25mm角のタイルをレモン色をベースに、茶色や紫色をあしらいました。

        

まずは接着面を綺麗にお掃除。接着剤をコテで薄く延ばしたら、要望の配合に並べてくれたタイルのシート(一気に貼れるように、紙に並べてある。左がシート面、右が接着面。)を貼りつける。乾いたら紙を剥がして、第一段階完了です。

      

次にタイルの高さの分できた溝、目地をセメントで埋めていきます。タイルの上からセメントを塗り、しっかり目地が埋まったらタイルの表面をスポンジで綺麗にお掃除します。これで完成。

新しい店の様子 17 外観

先日はお店の中を写真で紹介しましたので、外観を載せようと思います。

        

塗装屋一家?でせっせと塗った木材を横に渡し、上から下まで変化をつけながら(太くしたり、凹ませたり)並べてあります。ちょっぴり間の空いた部分は植物がワサワサと茂る予定です。今は苗を生育中。

      

バカッと開け放した入り口はふらりと立ち寄れる店構えを目指してものも。先日記事にした建具屋さんの仕事ぶりは、今しばらくお目にかけることができません。もう少し寒くなったら、雨が降ったら登場予定。

新しい店の様子 16 オープン!

すごくご無沙汰してしまいました。
遅々なご報告ですが、

ベトナム屋 DZO! オープンです!!!

8月17日からオープンして、ちょうど2週間。
沢山の方にお越しいただいて、ビジネス街故のランチのテンポとスピード感にワクワクしたり、ディナーの満席に嬉しい悲鳴を上げてみたり、でもその分お客様をお待たせしてしまったり、泡だらけの生ビールに慌てて説明書を見直してみたり、営業を始めてみてわかる厨房の不備に気付いたり...

でも、この仕事が好きなんやなぁと思う。鍋を振り回して、お客様に楽しんでいただいて。久々にブログを書きながら、ちょっとだけおセンチな気分になりました。

沢山の方からお祝いしていただいて、ブログの更新ストップにご心配いただいて、ありがとうございます。これからは以前の頻度で更新するべく頑張りますので、時々遊びに来てください。もちろん、DZO!でもお待ちしております。

そうそう、現在工事中ですが、新しいホームページを作成中しています。完成次第、こちらのブログからご案内しますが、取り急ぎアドレスだけご報告です。

http://vietnamya.com

(※現在は工事中のため、まだご覧いただくことはできません。)

店づくりの様子 15 建具屋

        

建具屋さんが来られました。
今回の店は、少しでも外からよく見えて、気兼ねなく入っていただける雰囲気を目指しています。だから入り口は最大限にガラスの面積を増やした(枠の幅を減らした)引き戸に取り替えました。写真はまだガラスが入っていませんが、スケスケ具合は十分にわかります。

建具屋というといまいちピンときていませんでしたが、現地に来られてからの仕事が職人です。やっぱり古い家ともなると、必ずしも全てが直角、水平、同じ長さ、とはいきません。ミリ単位でわずかな狂いが生じています。それを建具そのものを削ることでピタリとはまる形に作り上げます。言い方を変えれば、引き戸をはめる枠の歪みに合わせて歪ませるわけです。鉋をかけて、現地で鍵穴を作って、それをワイシャツ&スラックス姿のおじ様がシャシャッと仕上げるわけです。大工さんとは違った魅力のお仕事です。

店づくりの様子 14 店内

ご無沙汰してしまいました。唐突な報告ですが、オープンが8月17日(月)に決定です。只今バタバタと厨房づくり、店づくり、メニューテスト、仕込みと毎日を過ごしています。お休みしていた間の店の様子は駆け足で紹介します。こちらは店内の様子。

        

一通り工事が終わって、久々にブルーシートをめくりました。

        

ほぼ完成の店内。こじんまり、ガチャガチャッと仕上がりました。

新しい店の様子 13 ハンコ

工事から少し離れます。
領収書などに押すゴム印。店の屋号や電話番号、住所などが載っているものです。これはComComNgon時代のお客様のハンコ屋さん“豊水堂印舗”さんに作っていただきました。岐阜での友人達で作るチームオーガニックからのプレゼントです。ありがとうございます!

     

店のロゴが入ったゴム印をお願いしていたのですが、チビハンコ、コースターにストラップまで作っていただきました。早速ストラップを携帯に装着。

     

押印するとこんな感じ。ワクワク☆

新しい店の様子 12 外装

先日塗装した外装用の木材。
只今、この木材を大工さんが外壁に取り付けてくれています。建物の前面は足場を組んで布で覆われていますので、正面からの姿は完成してからお伝えします。これは側面からのチラ見映像です。2階部分の6割程度が終了した段階です。

        

このところ毎日大工さんが現場に来られます。惚れています。(変な意味ではありません。)全ての仕事がクリエイティブで、いつも一歩も二歩も私の想像の先をいく。障害に突き当たれば必ず解決方法を導き出し、絶妙に納める。汗をかきながらシャッと線をひいて、ビャーッと木を切って、スコーンと取り付けて。真剣な表情の後に飛ばす冗談も、またそのギャップがたまらない。エエ男です。

新しい店の様子 11 塗装屋一家

未だ新しい店の全貌はお伝えしていませんが、外装は上から下まで木を横に渡して、前面を覆います。この木材は自分たちで塗装します。あらかじめカットされた木材を搬入してもらい、業者さんの入らない祝日にせっせと塗装しました。使った材料は防虫、防カビのナフタデコール。外壁に使用する木材用の塗料です。シャバッシャバの塗料を3回塗り。より耐久性を高くして、深みのある色に仕上げます。

        

白木の状態の木材が搬入されました。「自分で塗るんやろ?」と、ニヤリとしながら大工さんの一言。

        

塗装屋一家?親方が塗って、その後ろを追いかけるように弟子(私)が布で拭きながら木目地にねじ込んでいきます。1面塗っては転がして、また次の1面。弟子は刷毛はなかなか持たせてもらえません…

        

塗装1回目完了。まだまだ薄い茶色です。

        

塗装2回目完了。だいぶ茶色に近づきました。

        

塗装3回目完了。深みのある色に仕上がりました。

新しい店の様子 10 ガス屋

ガス屋さんが来ています。
厨房の中には様々なガス器具があります。ガスレンジ、中華コンロ、ガス炊飯器、グリラー…このそれぞれにガスを供給する為にガス管が必要です。しかし、家庭用のゴムの管は小さい器具には使いますが、ガスレンジなどの大きな器具には使えませんし、火の気の多い厨房にゴム管はあまりむいていません。太い金属の配管をガチャッと繋げて使います。

今回は前店舗のガス管を活かして新しく配管したかったのですが、供給量の少ない配管になっているために使用できず。店の表のガスメーターは太いものになっているのですが、なぜか途中(壁の中とか)から絞ってあるようで、厨房に顔を出す頃には細い配管が現れています。それを探し出して作り替えるのも困難ですので、思い切って配管を新しく作り直しました。店の外壁をつたって、厨房の裏の壁からガス器具へ直結させます。もちろん、これには前回の電気屋さん同様あらかじめ厨房内のはっきりとした配置図が必要になりますので、詳細をガス屋さんに伝えて、ブスッと壁に穴を空けてもらいました。

      

店の前のガスメーターから配管を外壁側に伝わらせて、

      

厨房の裏から直結。

新しい店の様子 9 電気屋

電気屋さんが来ています。
業務用の機器(例えば天井に埋め込みのエアコンとか、食洗機とか、電気フライヤーとか)で使用する電力は、一般的な家庭の100Vとは異なることが多いです。200Vの電力を使用して、基本料金が高い分、使用料金が安い契約を交わします。家庭用電力は従量電力と呼ばれるもので、その名のごとく使った量に応じた料金がかかりますので、基本料金が安く、使用料が高くなります。

店舗の中ではこの2種類が混在していますので、厨房のどこに何を置くかを設定したうえで、最適なコンセント位置を決めて、差し込み口を取り付ける。そのそれぞれに必要な電力を分電盤から分けてもらいます。これが電気屋さんの仕事です。これを間違えると、厨房運営に支障をきたすし(差し込み口が足りな〜い、コードが邪魔!とか)、場合によっては電力が足りずにブレーカーが落ちたりします。きちっと決めて、現在は穴をボコボコととりあえず開けてもらった状態です。

      

calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
▼お店はこちらです▼
お店
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links