スポンサーサイト

  • 2016.05.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


「まるごとベトナム!Day&Night」 vol.2"ベトナム地ビール探検"のご案内!

Nam Bo高谷さんとのコラボイベント「まるごとベトナム!Day&Night。先日の超満員で賑わったvol.1"ハーブを食べよう!"に続き、vol.2"ベトナム地ビール探検"を開催します!



ベトナム屋DZO!の店名の由来である乾杯の掛け声「1.2.3.DZO!」(モッ、ハイ、バー、ヨー!)と共に始まる、夕暮れ時のビアホール。今回は地ビール&おつまみにスポットを当ててDay部レッスン、Night部ディナーを開催します。もちろん、お酒は苦手だけどおつまみ、スナックは大好き!な方も大歓迎です☆



日本と同じく縦に細長い国、ベトナム。北海道、名古屋、大阪、沖縄、それぞれの料理や味が異なるように、ベトナムも北部、中部、南部とそれぞれの食文化が存在します。DZO!が担当するNight部は、各地方の地ビールをずらりと揃え(普段はDZO!でご用意していない銘柄も沢山!)、お料理もビールに合うおつまみやスナックを北部、中部、南部と分けてご用意します!

詳しい料理の内容は次回告知にて近日発表予定ですが、日程などは以下の通り。ご予約も早速、受付開始します!

「まるごとベトナムDay&Night」 vol.2"ベトナム地ビール探検"

日程:920日(土)
時間:17:30 open(ご都合の良い時間をご予約下さい。)
場所:ベトナム屋DZO!
   大阪市西区西本町1-11-18
内容:各地方のビールに合うおつまみ、アテ&地ビール。
料金:3,000/お一人様
    お好きな地ビール1&突出し付き。
    アルコールNGの方はお好きなソフトドリンク1杯付き。

ご予約:06-6648-8829
     又は
     HPトップのお問い合わせ

 
今回はコース料理仕立てではなく、それぞれの地方ごとに数品からチョイスするシステムです。お一人様が選べる品数は各地方2品ずつ。人数の多いご参加ほど色々なお料理が楽しめます!

--------------<Day部のレッスンはこちら>--------------

Nam Bo
高谷さんが担当するDay部は同じく地ビールに合う"アテ"をレッスン形式でご紹介。詳細はこちらから

イベント後記"Night部ベトナム料理ディナー"

Day部のこじんまりとしたレッスン風景とは打って変わり、Night部のディナーは屋外にまでテーブルを出して、満席御礼での開催となりました!ご用意した料理はこんな感じ。(予想以上のご来店に、当日の風景を納めた写真が撮れず!料理の写真をご覧くださいませ☆)



・空心菜と牛肉のサラダ
レッスンでもご用意した空心菜のサラダに、炒めた牛肉を混ぜ込んだボリューミーな一皿。シャキッとした空心菜に牛肉の旨味と脂感、ハーブの香りとナッツの香ばしさ。これぞベトナムのサラダのツボを抑えた組み合わせ。(キンゾーイ、タデ)

・皮付き塩豚とホルモンの塩茹で
塩胡椒をしてじっくりと寝かせた塩豚とホルモンは旨味が熟成して柔らか☆個人的に作るのが好きな料理。(オリエンタルバジル)



・サザエの肉詰め蒸し
サザエの身と豚肉で作るミンチを再度殻に詰め直し、蒸しあげます。レモングラスの葉を引っ張ると身が飛び出す、遊び心たっぷりの一品。(レモングラス)



・カリカリ厚揚げ海老味噌だれ
Day部でもご紹介した厚揚げ料理。海老味噌ダレが決め手の料理は酒飲み向き?調合したタレの味を高谷さんに一発OKもらえて、実は喜んでいたりする。(キンゾーイ、オリエンタルバジル)



・鯛の姿揚げトマトソース
鯛を丸ごと揚げました。米粉をはたいた鯛はカリッと仕上げ。トマト、魚と相性の良いディルもたっぷりと。実は発注していた鯛が全てワンサイズずつ大きめ、予定外に豪快な一皿になりました。(ディル)



・海老と夏野菜の酸っぱいスープ
海老、オクラ、トマト、パイナップルなどなど、甘酢っぱいスープは店主の大好物。これをご飯に合わせるベトナム人の独特な感性に感服。(ラウオム)



・キウイとミントのシャーベット&ブルーベリーのアイスクリーム
2種類のシャーベット&アイスを盛り合わせたデザート。別々に食べるもよし、崩して増せながら食べるもよし。ご好評につき、今週のディナーにもご用意しています!



・バジルモヒート
オリエンタルバジルなど数種類のハーブを混ぜて作るモヒート。因島産のレモンの香りとハーブの香りがピタリ。予定外のお替わり続出でした。ラム酒抜きのノンアルコール仕立てもなかなか。

イベント後記は以上です!次回は9月20日(土)vol.2"ベトナム地ビール探検"です!ご期待下さいませ☆

イベント後記"Day部ベトナム料理レッスン"

7/5に開催した「まるごとベトナム!Day&Night」vol.1"ハーブを食べよう!"のベント後記を綴っていきます。まずはNam Bo高谷さん担当のDay部ベトナム料理レッスン。

 

今回は高谷さんの講義が中心のレッスン。みなさん真剣に聞き入りながらも、こじんまりとした空間で和気あいあいな雰囲気でした☆

 

今回のレシピは特別!前々からやってみたかったという、allイラストのレシピ☆これは相当価値ありと、個人的に絶賛。ちなみに右の写真は打上げで行った串カツ屋さんでの注文票。高谷さんにかかると注文票もこんなにポップ。



講義の後はDZO!店主の三木がアシスタントをしながら、レシピの料理をご用意。もちろん高谷さんの食べ方指導付き!ベトナムエプロンがやけに似合うなと思いながらパチリ。ご紹介したお料理はこんな感じ。



・空心菜のサラダ
空心菜カッターで裂いた茎と香味野菜を合わせます、仕上げはピーナッツ&エシャロット。(タデ、キンゾーイ)



・カリカリ厚揚げ海老みそダレ
お豆腐をカリッと揚げて、ハーブ、米麺と一緒に食べます。海老味噌だれが決め手。(キンゾーイ、オリエンタルバジル)




・牛つみれのロットリーフ巻き
牛肉のつみれを日本では珍しい(と言うより初めて日本ではお目にかかった、farmレガーロさんに感謝)ロットリーフで巻いて焼き揚げる一品。(ラ ロット)



・牛肉のスパイスフォー
スパイスの香りを移したスープ。香り豊かなスープにはハーブがよく合います。(ラウオム、オリエンタルバジル)



・西瓜とミントのスムージー
西瓜を使ったベトナムスムージーShin to。ミントの香りがアクセント。(ミント)

次回はNight部の様子をご報告します!

7/5"まるごとベトナム!Day&Night"のデザート☆

JUGEMテーマ:ベトナム料理

いよいよイベント直前!ハーブを使ったデザートの仕込み、第一段階です!

「まるごとベトナムDay&Night」vol.1"ハーブを食べよう!"。今回のデザートはハーブを使ったマル秘スイーツ。2種類のスイーツを組み合わせてご用意します。その1種類目。

 

「ブルーベリーとヨーグルトのアイスクリーム」!
岐阜時代の家主さんが育てる無農薬の有機栽培ブルーベリー。今年の初物を早速送っていただきました〜。しっかりとした酸味とブルーベリーが持つ本来の味。ここにヨーグルトを合わせたら、もちろん美味しいに決まってます!

2種類目は「キウイとミントのシャーベット」。


 

今回はfarmレガロさんのお勧めミントを組み合わせてもらいました。パンチのあるスペアミントやハッカを使ってハーブティーを作り、砂糖をまぶしたキウイと一緒にシャーベットにします。フルーティーな香りと苦味の少なさが特徴のアップルミントは生のまま一緒に刻んでシャーベットに。キウイの酸味を残しつつ、すっきりとした仕上がりです☆

この2種類を組み合わせると...



こんな感じ。
ブルーベリーアイスの濃厚さと、キウイ&ミントの酸味と爽やかな香りが相性抜群!別々に食べても、崩しながら混ぜて食べても美味しい〜♪イベント用特別スイーツ。ご期待下さいませ〜

 

7/5"まるごとベトナムDay&Night"vol.1「ハーブを食べよう!」のご予約状況。

JUGEMテーマ:ベトナム料理



7/5「まるごとベトナム!Day&Night」vol.1"ハーブを食べよう!"のご予約状況です。

Day部レッスン:定員満席です!
Night部ディナー:残りお席1組!

ありがたいことに、Day部は満席、Night部も残りお席が1組分です!ご予定がお決まりの方、お早めにどうぞ☆写真はDay部担当の高谷さんが作るイラストレシピ。これ、お宝ものです。

開催直前!「まるごとベトナム!Day&Night」vol.1"ハーブを食べよう!"

JUGEMテーマ:ベトナム料理


 

いよいよ開催直前!「まるごとベトナム!Day&Night」vol.1"ハーブを食べよう!"のハーブ達が届きました!

 

岐阜のfarmレガロさんが大切に育ててくれたベトナムハーブ達。オリエンタルバジル、シナモンバジルはバジルモヒート、塩豚のライスペーパー包みにたっぷり使います。



こちらはキンゾーイ。お豆腐をカリカリに揚げた厚揚げと一緒に海老味噌ダレで食べると美味しい。パンチのあるレモンバームといった香り。Day部のウェルカムドリンクにもたっぷりと使ってベトナムハーブティー。



ハート型が可愛いロット。牛肉で作るつくねを巻き巻きして焼き上げます。



ラウオムは世界的に見ても食べるのはベトナムだけだそうです。渋いシソのような香り、Day部では南部風のフォーに、Night部では具沢山の酸っぱいスープ"Canh chua"に入れます。



苦くて辛味の強いタデはアクセントにサラダに入ります。空芯菜を使ったサラダ。

ミントは数種類送っていただきました。デザートにたっぷり使います。

これからそれぞれの香りに相性抜群な料理を準備していきます!!!冷蔵庫の中がハーブの香りで充満してます♪


コラボイベント「まるごとベトナム料理Day&Night』のご案内!!!

この記事のすぐ下にいつものベトナム屋日記を綴っています。少しスクロールしてご覧くださいませ。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

「料理教室Nam Bo
「ベトナム屋 DZO!
のコラボレーションイベント、まるごとベトナム!Day&Nihgtを7月から3回開催します!

ベトナム屋DZO!店主 三木が担当するNight部では、毎回設定されるテーマをもとに様々な料理をご用意します。ベトナムの食堂をイメージした店内でプラ椅子に座り、現地さながらの雰囲気でお楽しみ下さいませ☆



7月のテーマ:「ハーブを食べよう!」
岐阜時代からお世話になっている農家さんから届くフレッシュなハーブ達。それぞれの香りと相性抜群の料理をご用意します。ベトナム料理=パクチーとなりがちなところを、今回は現地で実際に食されているハーブと食材の組み合わせを中心にお楽しみいただきます。

【メニュー】

皮付き豚とホルモンの塩茹で ライスペーパー包み
しっとり茹であがったお肉をモリモリのハーブと一緒に巻き巻き。(オリエンタルバジル)

揚げ豆腐のブン、えびみそだれ
揚げたてアツアツの豆腐に「ブン」米麺を添え、ハーブと一緒にえびみそダレにつけて食べます。(キンゾーイ)

牛肉とクレソンのサラダ ダラット風
たっぷりのクレソンを焼いた牛肉と一緒にサラダ仕立て。(クレソン)

巻貝の肉詰め蒸し
巻貝の身と豚肉で作ったミンチを貝に詰めて蒸す、遊び心いっぱいの一品。(レモングラス)

揚げ魚のトマトソース
カリっと揚げたお魚にヌックマムの効いたトマトソース。お魚、トマト、共に相性の良いディルをたっぷりと。(ディル)

魚介と夏野菜の酸っぱいスープ
このハーブといえば、具材たっぷりの酸っぱいスープ。店主の大好物。(ラウオム、ノコギリコリアンダー)

ハーブを使ったデザート
数種類のハーブを使ったオリジナルスイーツ。内容は当日のお楽しみ☆

*ハーブは自然のものですので、収穫状況によってはメニュー変更する場合がございます。変更はできるかぎり事前告知をするようにしますが、急な変更も何卒ご了承いただければ幸いです。

【日時】
7月5日(土)17:30〜23:00
*ご都合の良い時間をご予約下さい。

【場所】
ベトナム屋 DZO!
大阪市西区西本町1-11-18
地下鉄四つ橋線「本町」駅下車、24番出口より徒歩3

【料金】
1名様 3500円(税込)
*オリジナルカクテル ”バジルモヒート” 付き。(ノンアルコールも出来ます。通常価格850円。)
*狭い店内故、ご予定がお決まりのお客様はお早目にご予約下さい。

【ご予約方法】
「ベトナム屋 DZO!」ホームページ内のお問い合わせフォームよりご予約ください。ご予約の際には、必要事項の記入をお願い致します。(Night部のみご参加の場合は電話受付も可。)

    お名前(必須)
    メールアドレス(必須)
    お電話番号(必須、前日や当日の急な連絡にも必ず対応できる番号をお願いします)
    ご参加人数(必須)
    ご来店時間(必須)
    今後に開催してほしいベトナム料理のテーマがあれば(任意)

*ぁ銑Δ魯侫ームの【本文】欄にお書きください。

★お申し込み先⇒ こちらをクリック

*ご予約後、3日以上過ぎても返信がない場合は、サーバーのトラブル等で送受信がうまくいっていない場合がございますので、再度ご連絡をください。

---------------------------------------------------------

「料理教室Nam Bo」高谷 担当のDay部では、同じくさまざまなベトナムハーブを使い、現地での文化的背景を交えながらご紹介。「食べるだけじゃなくて作れるようになりたい!」方はこちらも要チェック!
詳細はこちらから→ 「料理教室Nam Bo」高谷さん担当のDay部 詳細
 

京都の料理教室「Nam Bo」とのコラボイベント開催します!

JUGEMテーマ:ベトナム料理



過去にも一緒にベトナム料理イベントをやっている京都の「Nam Bo」と、ふたたび愉快な企画をお届けする運びとなりました。今回から少しバージョンアップ、「料理教室」と「料理屋」の相乗効果でベトナム料理をもっともっと楽しく!という想いのもと、昼と夜の2本立てで開催することにしました。2014年は3度にわたるスケジュール発表です。

〜まるごとベトナム料理! Day&Night〜 

Vol.1 「ハーブを食べよう!」 7月5日(土) 
Vol.2 「ベトナム地ビール探検」 9月20日(土) 
Vol.3 「ベトナムとフランスのおいしい関係」 11月15日(土) 

【場所】
ベトナム屋 Dzo! 
http://vietnamya.com/ 

【イベント概要】 
食べる、呑む、作る、学ぶ。いろいろな角度からベトナム料理に触れてみよう、というコンセプトの食イベントです。Day部は「料理教室Nam Bo」主宰・高谷が担当し、その日のテーマにそったワークショップを講義や簡単な調理実習、試食をまじえながら行います。Night部は「ベトナム屋 Dzo!」店主・三木担当、同じく各テーマをもとに、通常メニューにはないイベント限定のベトナム料理で営業します。昼夜とおしてのご参加も大歓迎です。

各回の詳細は今後にあらためて告知予定です。
ご予約の受付も詳細発表のタイミングで開始します。今しばらくお待ち下さいませ。

サッカー日本代表 親善試合 vsニュージーランド戦 放映します!

JUGEMテーマ:ベトナム料理

 

80inchスクリーン放映@DZO! W杯まで残り半年を切ったサッカー日本代表。本番前の親善試合vsニュージーランド代表戦を放映します!!!

「サッカー日本代表 親善試合 vsニュージーランド代表戦」

日程:3月5日(水) 19:00〜
場所:ベトナム屋DZO!
ご予約:06-6648-8829

※当日はお食事は通常通りのメニューをご用意しています。
※サッカーにご興味の無いお客様、画面から離れた静かなお席もご用意できますので、お気軽にお伝え下さい。

大画面でサッカー日本代表を観戦したい!
わいわいみんなで応援したい!
仕事から帰ったら間に合わない!
チケットがとれなかった ...etc

ブラジルW杯本番直前、ヨーロッパ組も召集される日本代表をみんなで応援しよう!

「阪神 桧山選手の引退試合」80インチスクリーン放映します!

JUGEMテーマ:ベトナム料理
 
            

今シーズンのプロ野球はベテラン選手の引退が相次いでいます!
阪神タイガーズ 桧山選手もその一人。今週末の引退試合をDZO!の80インチスクリーンで放映します。どうやらスタメン起用も有り得る模様です☆

「阪神 桧山選手の引退試合放映」
日程:10月5日(土)19:00〜 (DZO!は通常通り17:30〜open)
場所:ベトナム屋DZO!
   大阪市西区西本町1-11-18

内容:阪神タイガース vs 読売巨人
(試合、引退セレモニー終了まで)
ご予約:06-6648-8829 ベトナム屋DZO!

尚、お料理、ドリンクは通常通りご用意します。桧山選手の最後の雄姿を目に焼き付けて、ワイワイとベトナム料理で盛り上がりましょう!

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
▼お店はこちらです▼
お店
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links