スポンサーサイト

  • 2016.05.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


韓国訪問の話<4> 市場でハシゴ

JUGEMテーマ:韓国料理!

海外へ行ったら必ず市場へ行きたい。その国や地域の生活模様や食生活がギュッと詰まっているから。

今回は大好きな市場でのハシゴを敢行。

  
 

1軒目。
今や日本ではお目にかかれない、ユッケ、生レバーのお店。柔らかユッケは梨、卵黄と混ぜ混ぜ。生レバーは厚切り、生ニンニクと一緒に口に放り込むのが好き。センマイもコリコリしていて、想像以上に食べ応えがあってGood!ビールからの焼酎で乾杯!

 

2軒目。
緑豆チヂミの専門店。外カリ、中フワを完璧なまでに実現したチヂミ。ぶつ切りの玉ねぎを漬けた酢醤油のタレも最高☆こちらではマッコリ。


 

3軒目。
色々韓国料理の屋台。1年前に訪れただけなのに、「お久しぶり♫」(専務訳)と肌スベスベ女将が迎えてくれる。大好物のスンデ(腸詰め)、韓国おでんと共に焼酎。前回は胃の調子が良くなかったため、付け合わせの茹でレバーを減らしてもらった(本来は腸詰と同じくらいの量が出てくる)ことを覚えてくれていたみたい。素敵な対応とスンデたっぷり盛りに感謝☆

 

4軒目。
カルククスとマンドゥ(水餃子)の屋台。オーダーごとに麺を切っては茹でるスタイル。〆の麺で身体ポカポカ、お腹ポッコリ。

 

おまけ。
翌日に行ったキムチ屋さん。訪韓時には必ず購入するお店のお母さんはもちろん覚えていてくれる。専務の韓国語お喋りのフレーズが、毎回長くなっていることに感心しながら、あれやこれやと試食させてもらう。今回購入したのは、渡り蟹、タコ、生カキ、ニンニクの芽。

 

気になっていたお粥に初めてトライ。
カボチャ粥と小豆粥の2色が華やかな店頭。チビSizeで買い食い。自然な甘味のカボチャ粥が好み、ランチでやってみようかな。

 

市場から脱出する際に買ってきたキムパ(海苔巻き)。機内にてビールと共に。最後の最後まで食い意地を貼りつつ、今回の度を振り返りました。

韓国訪問の話<3> プラ椅子

JUGEMテーマ:韓国料理!

今回の度の目的。



プラスチック椅子の購入です。
DZO!で使用しているプラ椅子が破損などで減ってきたこともあり、今回は韓国で購入することにしました。

 

韓国版道具屋筋へ。
あれやこれやと探し回り、値段交渉やらは専務にお願いして、無事購入できました。ベトナムで買う時のように梱包までお店でやってほしかったけど、今回はNG。ホテルまで抱えて帰りました。地下鉄では好奇の目で見られ...



スーパーでもらってきたダンボールと、韓国の百均的なお店で購入したガムテープと、ホテルで借りたカッターナイフ。せっせとダンボールをバラしては組み立て直し、何とか16脚を梱包完了。

 

郵便局から日本へ向けて送付しました。
船便で送ったため、到着は10日〜2ヶ月後。楽しみ〜。次回は緑色のを見つけて買いたい!と変な意欲が湧いている店主です。

韓国訪問の話<2> 牛スープのお手本

JUGEMテーマ:韓国料理!

韓国へ来る度に必ず行きたいとリクエストするお店。



透明な牛スープの底にご飯が入った"コムタン"。
具は柔らかく煮込んだ牛肉とセンマイ。




葱やつけ合わせのキムチをトッピングしながらいただきます。味付けは塩で調節。ここまで透明で、味付け無しでこれほどに牛スープの輪郭がはっきりしているのって凄いこと。毎度のことながら、感心しながら完食します。もっともっとDZO!のフォーボーも美味しくせねば。



そうそう、こちらで出てくる白菜キムチとカクテキ。どんなお店で出てくるものよりも美味しいと思う。旨味ばかり色々とのっけたキムチは多いけど、唐辛子の味と発酵した酸味。これがシンプルにバランスをとっていることが、何より発酵食品の美味しさと気付かせてくれる味です。

韓国訪問の話<1> タラ鍋&トッポッキ鍋

新年明けての3連休を利用して、韓国へ行ってきました。訪問メイン目的のお仕事もありつつ、あれやこれやと食べて来ましたのでつらつらと。



こちらは恒例の出発前儀式。関空にて旅が上手くいくおまじない。



3連休ということもあって、出発時には関空でピーチの機体が3体も並んでました!関空第二ターミナルも大混雑でした。

今回は2種類お鍋をいただきました。タラ鍋とトッポッキ鍋。




初日にいただいたタラ鍋。
たっぷりのタラ、タラコ、白子。セリもどっさり乗ってます。色々な料理でセリが出てきます。ワイルドで力強いやつ。この使い方は好きだし、日本のセリ事情からすると、羨ましい使い方。



火にかけて、ぷりっぷりのタラ親子をいただきます!
お出汁の辛みはほんのり、あくまでもタラの身を活かすあっさり味です。




次から次に現れる白子に初日のランチからテンションMax!



2日目のランチにいただいたトッポッキ鍋。
ジャンクにチーズをトッピング。餃子、茹で玉子、ラーメンも追加しました。




火にかけるとチーズが溶けだして、スープの辛味と乳製品の旨味が絡まって最高!



〆はおばちゃんにお願いして焼き飯ポックンパプ!
残ったスープにご飯を投入して、焼き飯にしてもらいます。投入された海苔がいいアクセント♫ここでもチーズ効果で旨味倍増!2人前にしとけばよかった...



そうそう、こちらは水以外にたくあんがセルフサービスでした。いわゆる黄色いたくあんですが、あっさりしていてやけに美味しかったです。これだけでもビールいけるお味。

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
▼お店はこちらです▼
お店
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links