
  • 2016.05.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



ベトナム出張の話<7> 貝屋で〆る。

JUGEMテーマ:ベトナム料理
 
最終日の夜は夕食の後にもう一杯飲みたいねと、ホテルの周りをプラプラと。

 

路上の貝屋さんに決定!店頭にずらりと並んだ貝の中から好きな貝を選びます。



ゆるゆる〜っと飲みたい気分だったので、くりくりとほじくり出す巻貝をチョイス。レモングラス、ニンニク、唐辛子と一緒に甘じょっぱく炒めてくれます。これ美味しい!と帰国後に早速メニューに登場させました

        

もうちょっとだけつまみたかったので、専務のリクエストでおつまみ売りのおばちゃんから茹でうずら卵を購入。新聞紙に包んだ塩がキュート☆最終日は生温かい風に当たりながら、貝をほじくりながら路上でジョッキを傾け、あれこれと出張を思い返す晩となりました。

これでベトナム出張報告は終わりです!長いこと読んでいただいてありがとうございます。DZO!の店内には旅の写真をたっぷりとアルバムにしてご用意しますので、待ち時間に話のタネに、ご覧くださいませ♪

ベトナム出張の話 <6> ヤギ鍋

JUGEMテーマ:ベトナム料理
 
今回是非食べたかったもの。

        

ヤギ鍋Lau De。
日本では沖縄が有名でしょうか、どうしても匂いがあって専務は食べれるか不安がっていたけれど...



全然平気!美味しそうにモリモリ食べてるし。
ヤギ鍋はお鍋をする前に焼肉でヤギを食べるのが定番。ヤギのおっぱい肉を炭火で焼いて、ハーブやスターフルーツ、青バナナなんかと一緒にライスペーパーに包んでいただきます。つけるのは腐乳のタレ。ここに辛いオイルのサテーを一垂らししてお好みの味にします。巻いて食べるスタイルはもちろん、このタレが美味しかった!早速帰国後はDZO!の腐乳ダレを改良しました☆



お鍋は土鍋に入った状態で煮込まれて出てきます。スープはスパイスの効いた甘めの南部風。トッピングでホルモンなどなどを放り込んで、青菜と一緒にいただきます。お肉以外にもレンコンや里芋、中華麺に切ってといフォーとか。美味しかった〜、お腹いっぱい〜♪

今年の夏はこの焼肉をDZO!でもご用意しようと考え中です。(ヤギ肉ではありませんが)もう少し暑くなったらスタートしようと思いますので、ご期待下さいませ〜。

ベトナム出張の話 <5> チョロンにて

JUGEMテーマ:ベトナム料理
 
今回はお皿に箸にプラカップに土鍋に...店の備品を色々と買い込みました。



チョロンにあるビンタイ市場。厨房用品から服から日用品から、あらゆるものが揃います。タレ皿やお皿をかなりリニューアルしました、ご来店の際にはご注目を。



お昼ごはんは水餃子Sui cao。沢山歩いて暑かったからとりあえずビール。この通りは水餃子屋さんだらけ。

        

海老のと叉焼のをオーダー。

        

プリップリの餡が入ってます。具材たっぷりのワンタンといった具合。ワサッと入った小松菜がいい感じだった。



DZO!のテーブルクロスを新調するべく、赤と青の2色を購入。



中華系のチェー屋さんにも行きました。実は以前にも来たけれど、開店前だったり、お休みだったりで今回が初めて。



只今DZO!でご用意しているイチゴのチェー、銀杏と蓮の実のチェー、黒ゴマのチェーをオーダー。味はもちろんだけど、陶器のお皿にプラスチック下皿、という組み合わせが響いた。真似しよ。

このチェー屋さんもそうだし、前述の水餃子屋さんもそう、美味しい店が流行る=流行ってる店は美味しい。ベトナム人でいっぱいになってる店を選んだら間違いない。「流行ってる店は美味しい」この道理はベトナムではちゃんと通用する。これが当たり前のようで、当たり前にならない昨今。むむむ。とか思いながら、ビール&水餃子の直後にスイーツを啜る。

ベトナム出張の話 <4> 買い食い

JUGEMテーマ:ベトナム料理
 
昔は「買い食いしたらダメ」って母親によく言われていたように思うけど、ベトナムではそんな概念無し。ちょっと小腹が空いたら道端であれ買って、喉渇いたらそれ飲んで、って生活のあらゆるシーンで老若男女の素敵な習慣を見掛けます。もちろん私も気になるものやら、飲みたいものやら、食べたいものを好き放題。




ベトナムに行ったらビールの次によく飲むスムージーShin to。マンゴー、イチゴ、パッションフルーツ、アボカド、トマトを今回はいただきました。やっぱりトマトが好き。



おなじみベトナムコーヒーと、さとうきびジュースNuoc mia。さとうきびジュースは専務の大好物、今回だけでも3、4杯は飲んだと思う。

        

鰯のトマト煮のバケットサンドBanh mi。



外パリ中フワのバケットは具材を挟むのにピッタリ。

        

こちらはシュウマイのBanh mi。暑かったので部屋に持ち帰ってビールと一緒に。



シュマイはベトナム語でXiu mai。皮無しでBanh mi に入れるのはトマトソース味。

        

なぜかピカチュウの袋に入ってた。

        

初日の晩ご飯の後に、ホテルの前で売ってた蒸し餅の卵とじBot chien。ベトナムに進出したサッポロビールと共に部屋で。



何日目だったか、ホテルに着いた途端にそこらじゅうが停電になったので、クーラーの無い時間を避けるべくプリンを購入して夜風に当たりながらいただきました。氷と一緒にプラカップに入れてくれた。

まあよく食べること、暑い中を歩き回るとお腹も減ります。あくまでも全部3食以外の買い食いです。

ベトナム出張の話 <3> 北部 中部 南部

JUGEMテーマ:ベトナム料理
 
今回のベトナム滞在地は、タイから2カ国回るので南部のホーチミンのみ。でも、せっかくなので色々な料理が食べたい!ということで、甘めな南部の味付けはもちろん、北部の料理や中部料理もいただきました。



初日の朝食は南部らしい味付けのフォーボー。甘めのスープがお気に入りの店です。

        

続いてお昼は北部の味付けの食堂へ。

        

北部料理「茄子と厚揚げのターメリック煮」。ほんのりターメリックの香り、ピシッと効いた唐辛子が心地よい。専務お気に入り♪

        

鯵のトマト煮は南部の甘所っぱい味付けに比べると、砂糖少なめのキリッとヌクマムの効いた味付け。あっさりしてます。

        

DZO!でももう少し暑くなったらランチスープに登場します「ツルムラサキと蟹身のスープ」。

        

中部の名物麺「ブンボーフエ」もいただきました。こちらはDZO!でも人気の辛い汁麺です。

        

同じお店で米粉の蒸し餅「バインベオ」もいただきました。プルプル系は中部の得意技。

            

夕ご飯は首都ハノイの居酒屋が進出したお店へ。
「鶏のもち米酒鍋」をいただきました。鶏の旨味十分、臭みは全く無い仕上がりに、気付いたらお腹パンパン。ちょいと強めのお酒もいただいて、専務ご満悦☆


ベトナム出張の話 <2> タイで美味しい!

JUGEMテーマ:ベトナム料理
 
タイで食べた美味しいものを一気に。



汗をかきながら吹き抜ける風の中でいただいたランチ。
海鮮とレモングラスのサラダ、鶏のロースト、発酵ソーセージ(ベトナムにも似たのがあるけど、これお気に入り!)、挽肉のサラダ、牡蠣の玉子とじ。そしてシンハービール。



こちらは超有名店だけどちゃんと美味しい!と同期の方が太鼓判のお店。確かにタイ人だらけで大混雑。カニのカレー炒めは名物料理、カイラン炒め、トムヤンクン、生海老サラダ。

その中でも一番のお気に入りは、

        

海老のガーリック蒸し!
ガーリックオイルと甘辛い味で蒸しあげられた手長海老が最高!気付いたら齧り付き、そして汁をご飯にかけ続けてました...これは目下試作中。ご期待あれ〜

ベトナム出張の話 <1> タイ訪問

JUGEMテーマ:ベトナム料理
 
今回は初めての試みで、中国の広州を経由してタイへ、その後にベトナムという旅程での出張です。

        

関空にて朝食&ビール。これやめられないのね。出発前の朝ビールって美味しいんです。

        

広州に着いたら天候不良により飛行機が飛ばず。結局飛んだのは5時間遅れ。

  

待ち時間に空港で食べたアヒルの蒸し焼き。意外と美味しくてがっついてしまいました&青島ビール。

        

バンコクに着いたのは夜中の12時過ぎ。
専務の同期の方がバンコクで勤務されていて、遅い時間なのにお迎えしてくれました。「ちょっと飲む?」と用意してくれていたのは海老すり身揚げ、海老春巻、豚の首肉焼き&シンハービール。この首肉焼きのタレが辛めで香りがよくて美味しかった!目下試作中。

滞在中はすっかりお世話になり、楽しいところ、美味しいところをピンポイントにたっぷりと案内していただきました!本当にありがとうございます☆滞在記は次回。


calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
▼お店はこちらです▼
お店
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links