スポンサーサイト

  • 2016.05.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


夏野菜のアジアな炒め

JUGEMテーマ:おうちごはん
 
久々に書きます。(専務が久々に料理したというわけではありません、念のため。)

専務の料理1年生日記“夏野菜のアジアな炒め”。

        

抜群の彩りで埋め尽くされた器には、赤&黄パプリカ、茄子、鶏胸肉、バジルがたっぷりと。常温の油からゆっくりとニンニクの香りと唐辛子の辛さを引っ張り出して、それぞれの食材に火が通ったらヌクマムと砂糖、オイスターソースで味付け。専務の最近の流行りはどうやらオイスターソースらしい。ちょいと濃い目の味付けはこれでもかって位にビールが進む逸品でした。

マカロニグラタン

JUGEMテーマ:おうちのご飯
 
専務の料理1年生日記“マカロニグラタン”。

         

専務は目下のところ、先日紹介した「コンロひとつでひとりぶんごはん」に夢中です。あれこれレシピを物色して、これやってみよっととトライする。いきなりマカロニグラタンに取り組む辺り、怖いもの知らずな気はするけど、具沢山で彩もよし、美味しかった。専務曰く「ひとり作りの人に対して丁寧なレシピ。わかりやすい。」とのこと。

ちなみに、先日吹きこぼしをしたおかげで、2口コンロのうちの片方が少し前まで詰まっていました。ほんとのコンロひとつでひとりぶんごはん。

七草粥

JUGEMテーマ:和食全般
 
専務の料理一年生日記“七草粥”。

        

早起きして作ってくれました。口元へ運んだ時の蒼い香りがなんとも心地よい。年末年始で疲れた胃を休め、1年間の無病息災を願う習慣に、朝からほっこりさせてもらいました。

ふりかけ

JUGEMテーマ:おうちごはん

専務の料理1年生日記“番外編”

先日、ベトナム料理教室をされている井本直美さんからいただいた、自家製のふりかけ。ニンニクや唐辛子と一緒にジャコを和えたピリリな一品。専務、いただいて一言、

「このふりかけ美味しいなぁ。白ご飯がアテになるわ〜」

と、ビールを傾ける。おいおい。

ヤンニョム

JUGEMテーマ:韓国料理!
 
専務の料理1年生日記“蒸し野菜&お豆腐のヤンニョムがけ

        

ヤンニョム」とは韓国の合わせ調味料の総称。コチュジャンや醤油、唐辛子に胡麻、胡麻油、ニンニク、生姜...etcが入っています。
「突如やる気を失ってこのメニューに決めた」とのことですが、調理のモチベーションを失ってもきっちりヤンニョムから作るあたり、専ら韓国にご執心なこのところの様子がよくわかります。韓流ドラマに始まって、韓国料理本、韓国語...今週末は韓国へご出発。鉄の箸と本格派コチュジャンをお土産にリクエストしました☆

横取り

JUGEMテーマ:韓国料理!
 
専務の料理1年生日記“塩ラーメンとピビンパプ”。



・塩ラーメン(手前)
・シンプルピビンパプ(奥)

無性に食べたくなったとの塩ラーメン。炭水化物攻めの2品目は胡麻、葱、海苔のシンプルなピビンパプ。先日のサムギョプサルパーティーの際のらっきょうキムチのつけダレを、アテに仕立てるべく残していたが、専務に見つけられてピビンパプのタレに。目ざとい。

calendar
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
▼お店はこちらです▼
お店
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links