
  • 2016.05.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



スリランカディナーあれこれ

JUGEMテーマ:グルメ



自宅近所のスリランカ料理店RODDA groupさんで晩ご飯してきました。



今まではランチしか行ったことがなく、ディナーは初トライ。ご主人に相談しながら、と思ってビールを飲みながら話していたら、「アテがいる?」ってまずは出してくれたズリの胡椒煮。コレ専務大絶賛、真似するように指示される。

 

辛い炒め物デヴィルはお魚、マグロの白子のスパイス炒めも印象的だった。流石、海に囲まれた国は素材の扱い方が日本のそれと似ているように思う。スパイスだったり方法論が異なるだけで、ちゃんとその素材の持ち味を活かした形をセレクション。

 

じゃが芋を巻いたナン、揚げ餃子的なもの。どちらも餡になっているじゃが芋の味が好き。しっとりスパイシー。



色々盛り合わせのギャミラザはマトンのカレーをメインに、それぞれを味わったら、がっつり混ぜて食べる。途中でご主人が我慢しきれなくなって、「私やります」と丁寧に混ぜてくれた。そして美味い。

「ここ最近で一番テンション上る食事」と興奮気味の専務と共に、食べ過ぎ飲み過ぎお構いなしにいただきました。次はスタッフも呼んで宴会したいと画策中。

スパイス購入からのPizza

JUGEMテーマ:美味しいイタリアン♪

昨日は北野でスパイスを大量に購入しがてら、美味しい食事へ。



スパイスがパンパンに詰まったトランクをゴロゴロ引いて、いつも立ち寄る珈琲屋さんへ。美味しい珈琲をゆっくりいただく、ということを普段あまりしない私にとって、衝撃的に美味しい珈琲。

珈琲からのお決まりのディナー、ピッツェリアAZZURIさんへ。




まずはムール貝の白ワイン蒸し。珍しくビールをさっさと切り上げて白ワインへ。もちろんバケットもいただいて、蒸し汁まで堪能。



前菜盛り。どれも美味しかったけど、生イカナゴを塩と唐辛子で和えたのが最高だった。お皿の右上辺りにある、バケットに乗ったもの。



ピザはしらすとプチトマトをチョイス。たっぷりのしらすと、プチトマトのフレッシュ感が素敵。



牛ハラミとモツのラグー。濃いく煮込まれた獣なソースはラグーによく絡まります。この頃には赤ワインのボトルが空寸前。北野のディナーを堪能させていただきました。あ〜幸せ☆

2軒目にご近所のコムコカさんへ。こちらのシェフは私が働いていた心斎橋のインドシナさんでの先輩です。カウンターに座らせていただいて、ベトナム料理のこと、北野のこと、大阪のこと、昔のインドシナのこと..etc ゆっくりおしゃべりすることが出来ました。なかなか同業の方とお話しする機会もないので、貴重な時間を過ごせました。1軒目のワインでほろ酔いなうえに、お喋りに夢中で写真を取り忘れました、シェフ、ゴメンナサイm(_ _)m


食博の打ち上げ スリランカ

JUGEMテーマ:カレー料理
 
        

遅ればせながら、GWに開催された食博覧会の打ち上げにスタッフと行って来ました。東三国にある「RASA HALA」さん。スタッフFちゃんお勧めのスリランカ料理店です。

        

写真を撮り忘れてしまったけど、LIONビールで乾杯して続々と出てくるスリランカ料理に舌鼓。Fちゃんオススメのマトンのデヴィル。少し甘酸っぱく、スパイシーに炒めてあります。



他にもじゃが芋のテンパラード(スパイス炒め)、オムレツに魚とじゃが芋のコロッケ(これが美味しかった!お気に入り)、カレー色々...etc スリランカ料理をたっぷり満喫させていただきました。ハーブはよく使うベトナム料理ですが、スパイス類はあまり多用することはなく、組み合わせにほほーうと勉強させていただきました。

今回はスタッフの入籍祝いも兼ねて、食博の打ち上げで大盛り上がり。思い返してみれば食博のことはほとんど話さなかったように思うけど、揃ってワイワイ楽しむこと、しんどいこと大変なこと、美味しいもの、スタッフ全員で共有できるのは大切なことだなぁと、ちょっぴりオーナー気分で宴席を眺めていました。

誕生日 イタリアン イカ攻め

 
お花見弁当や年度末の宴会でバタバタして遅くなりましたが、先日誕生日を迎えました、34歳です。

誕生日祝いにヘッドスパへ連れて行ってもらい、その足で大好きなイタリアン「ナスコンディーノ」さんへ。

        

前菜盛り合わせ。
ハリイカのサラダ、菜の花のニンニクソテー、ライスコロッケ、トレビスのオーブン焼き、生ハム。菜の花のバターたっぷりのソースが美味しかった、トレビスはほんのり苦くて香ばしくてお気に入り。

        

スルメイカのフリット。
サックリ揚がった衣は軽快で楽しい。一度はオーダーから外されるも、注文が終わってから「スルメイカもいい?」との専務リクエスト。実は気になっていたみたい。

        

イカ墨のリゾット。
久しぶりにいただいたレギュラーメニュー。パスタよりもリゾットが好きです、ふと食べたくなる一品。ワインは少し軽めのシチリア産にしました。

        

メインはチヌの包み焼き。
イカやエノキ、海老と一緒にチヌをローズマリーの香りで焼き上げてます。色んな旨味と香りがギュッと詰まってます。

        

誕生日祝いにいただきました、自家製のリモンチェロとアイスクリーム、ありがとうございますm(_ _)m リモンチェロは濃厚だけど、最後にアルコール感よりもレモンの香りがフワッと広がる秀逸な出来栄えでした。

振り返ってみればイカ料理が3品も!これで誕生日充電完了!今年も1年頑張ります☆そうそう、夏に向けて身体を絞ろうと思ってます。これも併せて頑張ります。

新年のイタリアン

 
大好きなイタリア料理“ナスコンディーノ”さんに行ってきました。

        

2013年のイタリアン食べ初めは前菜盛り合わせから。バケットにモツァレラ&アンチョビソースのせ、キノコマリネ、ハリイカのサラダ、塩トマト、生ハム、トレビスのソテー。トレビスがほんのり苦くて印象的だった。改めて、盛り合わせはこのくらいキュッキュに盛りたいなぁと、DZO!のおそうざい盛りの充実を決意する。

            

赤ワインはミディアムくらい、香りの複雑さが楽しい1本。



パスタは旬の泉州産のワタリガニ。濃厚な旨味はもちろん言うこと無し。カニだけにWピース。

        

メインは羊のロースト。砕いたピスタチオのアクセントが、香ばしさとクリーミーさをプラスして食べ進んでもちっとも飽きない。付け合わせのカイラン菜も好き。

日本の旬を意識しながら、味付けや調理法、文化的背景等々、料理の本質は変えずに異国の料理を作り上げる。渡る先の国によってより刺激的により魅力的に姿を変えるのが、国境を越えた料理の楽しさかなって思っています。もちろん、本国の料理を全くそのまま再現するのもひとつの手法だけれど、折角四季のある日本で作るのなら前者でありたいと。っていうことで、日本人が日本で作るからこそできるベトナム料理をDZO!ではご用意しています。ちょっと大袈裟な話を考えながら、新年最初のイタリア料理を楽しんできました。

神戸 北野にて

JUGEMテーマ:ベトナム料理
 
今年も行ってきました。年に一回スパイスがあれやこれやと足りなくなると、美味しいものを食べがてら北野に出掛けるのが楽しみです。



まずは目的のスパイス屋さん。壁一面スパイスやら豆やらがぎっしり。前回の教訓を活かしてキャリーバッグ持参で行ったので、これでもかってくらいに買い込みました。坂登りはキツかった...

専務はジュースをインド人のおっちゃんからダブルでもらってご満悦。こちらのお店、入居されていたマンションが改修工事で近所に移転されてました。普通に見つけられなくて結構焦った...



大好きなPizzeria アズーリさん。
専務のお誕生日祝いもこちらで。野生ルッコラのサラダ、ゴルゴンゾーラのPizza、前菜盛り合わせ(シラスのフリットが塩気バッチリで最高☆)、早く写真を撮れよと秋刀魚のパスタを待ちきれない専務。



その足で北野のベトナム料理屋「コムコカ」さんへ。滅多にベトナム料理屋で食事をすることは無い私ですが、こちらはインドシナ時代の先輩がされているお店で以前からお伺いしたかったお店です!やっと行くことが出来ました!

いただいたのは蓮の実の塩ゆで、ハノイ風蒸し鶏(これは美味しかった!ビールにぴったり!)、蒸し春巻、ツルムラサキの炒め。王道から渋いアテまで揃えたメニュー構成はどことなくDZO!にも似てるかなーと思いながら、楽しませていただきました。次回は1軒目から行こうっと。

オクトーバーフェスト@天王寺公園

JUGEMテーマ:グルメ
 
        

先日、初めてオクトーバーフェストに行ってきました!
一同に会したドイツビール銘柄の数々、あれこれ楽しんできました!

            

写真早く撮って〜、まだ〜?

        

乾杯!専務ご満悦☆



盛り合わせはジャーマンポテトにソーセージやスペアリブ等々。ムール貝のガーリック蒸しが美味しかった!




あっちのビールを飲んで、次はどれにしようってパンフレットを見て、今度はこっちのビールを買って...

一同に色々な銘柄が揃ってる魅力を前面に出したイベントに日曜の夜でもお客様で大賑わい!お客様とイベント側の一体感、知らないお客様同士の一体感(何回隣に座ってる方と乾杯したことか)、そういう煽り方が凄く上手で、ただビールが揃っているだけでない、イベント性の高さに関心しながら飲み続けてきました。

そうそう、四六時中流れる会場全体の乾杯コール、ベトナム語の乾杯「1,2,3,DZO!(ヨー)」とドイツ語も一緒でした。酒好き、ビール好きは世界どこでも一緒かな。

岐阜遠征の話3 “Pizza”

JUGEMテーマ:美味しいイタリアン♪

        

2日目のランチはPizza!
DZO!の前身"ComComNgon"で元々営業されていた窯焼きPizzaの"Saisai+cinnamon"さんが現在はカムバックして営業されてます。この画、毎朝直売で仕入れた野菜をぶら下げて見上げていました。懐かしい♪

            

久々の厨房をカウンターから眺めながら、まずはCarlsbergで一杯。お替わりも一杯。



窯焼きのパンをいただきながら、まずは前菜。
私はアボカドとピンクグレープフルーツのサラダをチョイス。アボカドのねっとり、スプラウトのシャキシャキ、粒マスタードのドレッシングの食感が楽しい☆専務はシンプルなグリーンサラダ。アンチョビのドレッシングにカリカリに焼き上げたパンを砕いてトッピング。何よりレタスの味がしっかりしていて印象的でした。その頃にはテンション急上昇↑ お昼にぴったりな辛口の白ワインをボトルで。



Pizzaは4人で4種類をオーダー。色々楽しめました。しいたけのPizza、あじめ胡椒(中津川特産の唐辛子)のPizza、アスパラの巣ごもりPizza(これは素敵!薄切りにしたアスパラがこんもり!)、ミートボールのPizza。生地が以前よりも格段に美味しい!(って上から目線ですみません。)NY修行の成果を存分に堪能させていただきました。写真眺めてたらまた行きたくなってきた...

お外ご飯

 
日曜日は朝からエアコン入れ替え工事の立会い、ランチにはfanouさんのバケットサンドのケータリングが1件、お昼からは面接に、お客様に、終わってからは大掃除。といつの間にやら仕事漬けだったので、夜は美味しいご飯を専務と一緒に行きました。




堀江の美味しいイタリアンnascondinoさん☆
今回は前々から気になっていた外席を利用させていただきました♪今の季節は最高のシチュエーション。DZO!でも外席が人気なことを自分の身を持って再確認。いつも美味しいけどビールが更に美味しい!

いただいたお料理。

        

ズッキーニの花のフリット。
アンチョビとチーズが詰めてあり、トロっと溶けだすチーズにアンチョビの塩気が絡まりま〜す。

            

いつも必ずオーダーするアスパラミラノ風目玉焼きのせ。
茹でたアスパラは柔らかくてこんなに甘い野菜なのかと驚くほど。目玉焼きはテーブルでアスパラを切りながらスタッフさんが潰してくれます。オリーブオイル、塩胡椒、削ったチーズの味付けは、もちろんバケットをいただいて最後まで堪能。

        

パスタはじゃが芋のジェノベーゼをチョイス。
こちらもゴロゴロと入ったじゃが芋をテーブルでスタッフさんが押しつぶしてくれます。「潰し過ぎず、残し過ぎずが難しくて...」と言いながらササッと仕上げてくれたのがコチラ。

        

じゃが芋がザラッと舌に残る食感とペンネの歯ごたえが凄く楽しい!もちろんジェノベーゼの香りも口に放り込む度にフワワーッと。ワインが止まりません。

            

メインは丹波地鶏のニンニクソース。
パリッと皮目を焼き上げて、噛む度に皮の食感と肉汁とニンニクの香りが連なってやってきます。ボトルが空になってしまったので、もう1杯ビールに戻る。

いつ来ても王道のイタリアンを楽しませてくれるこちらのお店。でもお客様に肩ひじ張らせない。そんな接客だったり料理のスタイルだったり、いつもいつも勉強させていただいてます。そして、美味しい☆

誕生日

 
先日誕生日を迎え、めでたくぞろ目の歳となり、専務がお祝いしてくれました。

  

まずはお昼から阪神戦。今年最初の観戦でしたが無念の敗戦。頑張れ阪神!

         

近所のお気に入りイタリアンで誕生日ご飯♪スカンピエビのリゾットが最高☆スカンピだけどしっかり身があって、何よりソースとご飯に沁み渡った旨味が素晴らしい。「気にせず齧りついちゃって下さいね」って声を掛けてくれるのも嬉しい、殻だけになるまでいただきました。



いつも必ずオーダーするミラノ風アスパラの目玉焼きのせ、自家製タリオリーニのポルチーニソース、的鯛のシチリアーナソースと爆笑する専務、アイスクリームも最後にいただいてご満悦のディナーをいただきました。専務ありがとう☆

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
▼お店はこちらです▼
お店
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links