スポンサーサイト

  • 2016.05.09 Monday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク

一定期間更新がないため広告を表示しています


伊勢産アサリはプリップリ♪

JUGEMテーマ:ベトナム料理



春になったのでハマグリをアサリにチェンジしました!今からアサリの美味しい季節、プリップリです☆

今年も大人気の伊勢産のアサリを使っています!充実した海域で獲れるアサリの身は旨味、甘味、ボリューム、どれをとっても逸品です!加熱しても殻から溢れんばかりのアサリをお見逃しなく!!!

調理法は3つご用意しています。お好み、お酒、気分に合わせてchoiceして下さい☆

・レモングラス蒸し:レモングラスやこぶみかんの葉と一緒に蒸し上げます。甘酸っぱいタレであっさりと。浅利そのものの美味しさを味わうならコレ。
・バジル炒め:ベトナムバジルと一緒に甘辛く炒めます。ビール、焼酎などなど、お酒のアテならコレ。
・チリレモングラス炒め:レモングラス、ニンニク、唐辛子と甘じょっぱく炒めます。ホーチミンの屋台でいただいたお気に入りの一品。ビールはもちろん、白ワインにも。

芽キャベツ×ケール=プチヴェール

 

初めて出会った野菜「プチヴェール」。フランス語の「プチ」(小さい)、と「ヴェール」(緑)を繋げた名前です。芽キャベツとケールを掛け合わせて出来た野菜です。サイズはちょうど芽キャベツくらい。結球せずに、形は葉牡丹のようです。

特徴は何と言ってもその甘味。正直ちょっと驚きました。糖度が大変高く、上品な甘味が感じられます。ケールと掛け合わせているせいでしょうか、ほんのり苦みもあり、個人的にかなり好みなお味です♪調べてみると、栄養価が抜群に高く、ビタミンC、各種ミネラル、βカロチン、食物繊維などなど、豊富に含まれているとのこと。



DZO!ではザッと炒めて、ヌックマムなどで味付けして青菜炒めのひとつとしてご用意します。アッサリ仕上げで、プチヴェールの甘味を存分にお楽しみください☆

旬から走り

JUGEMテーマ:グルメ

まだまだ寒い日が続きますが、食材は日々春の訪れを告げています。スーパーでも、外食をしても、自炊しても。

 

只今旬の牡蠣。DZO!でも大人気メニューの「牡蠣とキノコのガーリック炒め」。右の写真は余った牡蠣を片付けしながらスモークしてるところ。



春の走り、ホタルイカ。小松菜と一緒に辛子酢味噌和えにしました。奥のはイカチヂミ、この日の晩は自宅にてイカ攻めディナー。

 

左は朝食に作った菜の花のオムレツ。右はスペインバルでオーダーした菜の花のマリネ。この食材は苦み、主張があって活躍の場が実に広い。DZO!でも海老みその調味料で和えものにしてご用意しています。

そろそろ、DZO!の人気メニューのハマグリが終わりを告げて、春食材の代表格、プリップリのアサリにチェンジするシーズンです。その頃にまた、春メニューを一気にご紹介したいと思います。

生柚子茶

JUGEMテーマ:保存食

年末に京都から送っていただいた、たっぷりの柚子。
専務のお母さんから「冬至の柚子風呂は底が見えないくらいにたっぷり入れなアカン。」と毎年送ってくれます、いつもありがとうございます。もちろん、これでもかって位に柚子を入れて堪能しますが、それでもまだまだ柚子だらけ。ということで、柚子胡椒と柚子茶を仕込んでみました。


            

京都産の柚子の皮を削り、岐阜産トウガラシ「あじめコショウ」と一緒にすり潰します。塩少なめに作るので、辛みと香りが抜群!焼いた肉に漬けていただくのがお勧め☆

 → 

こちらが只今DZO!で大人気の「自家製柚子茶」。年末に漬けたものが只今ちょうど飲み頃。
いわゆる柚子茶とは異なり、加熱せずに作っているから、生柚子の香りが抜群!お湯で割ってホットはもちろん、水割り、ソーダ割り、焼酎を入れて生柚子酎ハイもお勧めです!コップの底にゴロゴロ転がった柚子を突きながら召し上がって下さい!!!

「蛤ハマグリ」メニューの登場です!

JUGEMテーマ:ベトナム料理
 
いよいよ秋も深まり、食材も少しずつ冬に向けて移り変わる時期です!

        

冬になってDZO!で大きく変わるメニューといったら「ハマグリ」!伊勢産の浅利を先週までご用意していましたが、本日からは全ての貝メニューがハマグリに変更です☆

ハマグリのレモングラス蒸しハマグリのバジル炒めハマグリのスープご飯ハマグリの玉子焼き...etc

これから冬、春にかけてますますぷっくりジューシーになるハマグリ。是非是非お試しくださいませ。
 

茹で落花生 岐阜からの贈り物

JUGEMテーマ:ベトナム料理
 
いつもハーブをお願いしている岐阜の伊藤さんかが、ハーブと一緒に獲りたての落花生を贈って下さいました!乾燥前の落花生だからこそできる料理と言えば!

               

            「茹で落花生」!

少し強めの塩加減でゆっくりコトコト。中まで火が通ったら出来上がり。ご覧の通り、立派な大きさとぷっくり可愛らしい姿。

            

殻を割ると、はみ出さんばかりの落花生が飛び出します☆ほくほくして、豆らしい味が十分充実!数量限定で突き出しにご用意させていただきました!ちなみに、スタッフAちゃん大好物とのことでした。

"岐阜産トウガラシのピクルス"仕込みました!!!

JUGEMテーマ:ベトナム料理
 
              

岐阜の伊藤さんから特産の唐辛子「あじめコショウ」がたっぷり届きました!

この唐辛子は国産とは思えない程の抜群の辛さに加え、青い香りが十分。今年1年分のあじめコショウです☆

        

「あじめコショウ」のピクルスの仕込み!
スタッフ総出、手がヒリヒリしないように全員手袋をして、トントン刻みます〜

        

刻んだあじめコショウはニンニクと一緒に瓶に詰めて、甘酢を注ぎます。あとは1週間待ったら、DZO!の名物アテ「岐阜産トウガラシのピクルス」が出来上がり!

新物は漬かりは浅いけど、青い香りがまだ残っていて、この時期だけの醍醐味です☆漬かり上がったらお知らせします〜

生ベトナムバジルの入荷が始まりました!

JUGEMテーマ:ベトナム料理

                       

今シーズン最初のベトナムバジルが岐阜の伊藤さんから届きました!こちらのハーブはどれをとっても香りにパンチがあって抜群の力強さです☆
フォーボーはもちろん、揚げ春巻きと一緒に巻いたり、ハーブのグリーンサラダに入れたり、色々楽しんで下さい!お好きな方は香草盛りでオーダーいただけます!!!


"無農薬夏みかんの手作りマーマレード"が出来上がりました!

JUGEMテーマ:ベトナム料理

この2つ下の記事から、いつも通りベトナム屋日記を綴っています。少しだけスクロールしてご覧下さいませ。

-------------------------------------------------------------------------------------------
            

お待たせしました!

今年も無農薬夏蜜柑の手作りマーマレードが出来上がりました!
因島の浜ちゃん農園で大切に育てられた無農薬夏みかんをたっぷり
使ったマーマレードです☆

        

“蕕鯒蹐い胴錣漾一晩水にさらす。
袋から身を取り出す。残った袋と種を水でコトコト、苦みを煮出します。
6譴澆鮗兔个靴真紊蛤重と、取り出した身をゆっくり煮詰めて出来上がり。

夏みかんの香りとジューシーな甘味、無農薬だからこそ存分に使える皮のほろ苦さ。大人味に仕上げてぎゅぎゅーっと瓶に詰め込んで販売します。全てDZO!のスタッフが手作業で大切に仕上げました。もちろん、DZO!のメニューにもドリンクやデザートで登場します。是非是非お楽しみください!

<お持ち帰り>(数量限定です。ご予約、地方発送も承ります。お早目にどうぞ!)

 ・無農薬夏みかんの手作りマーマレード 550円/150ml , 800円/250ml
  ※瓶の返却で50円返金します。
  ※ご家庭の容器ご持参で、量り売りも致します。(300円/100ml)
  ※店内でご試食いただけます。

<店内メニュー>

 カクテル 550円
  ・夏みかんトニック
  ・梅酒&夏みかん
  ・白ワイン&夏みかん

 ソフトドリンク 400円
  ・夏みかんソーダ
  ・手搾り夏みかん100%ジュース
  ・夏みかん茶(hot)

因島からの贈り物 レモネード作り

JUGEMテーマ:保存食
 
        

只今、大好評販売中の「無農薬夏みかんの手作りマーマレード」。因島から直送の無農薬で大切に育てられた夏みかんを使って、丁寧に作っています。夏みかんを送っていただく際に、何個か無農薬のレモンも入れていただきました!!!ありがとうございます。

            

無骨な皮は香りの充実感が抜群。スライスしているだけでいい香りが漂います。

            

スタッフAちゃんの実家スタイルを教わって、氷砂糖と一緒に漬け込みました。早速営業後には下にシロップが溜まり始めていました。ソーダで割ってレモネート、ウイスキーとソーダでレモネードハイボール、レアチーズケーキに乗せるのもオススメだそうです♪早く溶けて〜

calendar
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      
<< April 2017 >>
▼お店はこちらです▼
お店
selected entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM
sponsored links